グローバル化と労働市場を研究する経済学Ph.D.学生のブログ

イェール大学経済学部Ph.D.学生のブログです。研究日誌メイン。ニュースや最新研究の発信も。

Narrative society

今年のジョブマーケットや、先輩と電話していて、やっぱり人間って話の説得性で動くんだな、と。それが事実かどうかは置いておいて。

 

たとえば、人と話す中で、イイ感じの言葉を使えた時とか、相手が欲しいことを言えた時にこそ、相手が自分の言ったことを理解してくれてると思う。けど、それが後から考えて間違ってたってことはよくある。逆に、頭で丁寧に考えて論理的に正しいことを言ったからといって、相手に伝わるとは限らない。

 

もちろん論理的な裏付けと説得性には強い関係性があると思う。けど、それだけじゃないし、科学的な裏付けだけが人や社会を動かす程度って思ってたより弱いなと思うことが最近多い。

 

自然言語を分析する技術は進んでる。だから、どういう話をしたら相手に伝わるかということを科学的に分析することはできないんだろうか。などなど…

 

 

https://cowles.yale.edu/sites/default/files/files/pub/d20/d2069.pdf

 

↑ちなみに、経済学でいうとこういうのがあったよねと思い出した。