グローバル化と労働市場を研究する経済学Ph.D.学生のブログ

イェール大学経済学部Ph.D.学生のブログです。研究日誌メイン。ニュースや最新研究の発信も。

190108 研究日誌

午前 これ

(編集)リンクを貼りたかったのでマークダウンで書いてみた。しかしwysiwygならツイッターはツイート内容のハイライトも表示してくれるし便利やな。切り替えます。…と思ったら一度markdownで編集した記事のwysiwygへの変え方がわからん…! 今日はとりあえずこれで。まだまだほんだしです。

(編集)よく考えたら、データで何を勉強したのか書いてなかった。技術者さんから頂いたデータから、ユニークコードを引っ張り出して、品目コードと品目名称のリスト作り。

午後 午前の作業は1年についてだったので、これを10年間に拡張。品目コードは概ね全年で同じのよう。よかった。

夜 品目コードの確認。結構多くのロボット企業がロボットを生産品目に入れている模様。使えるかも。先輩と電話。気になってたatkeson bursteinもジョブキャンディデートの論文もうちの先生の論文もadao arkolakis espositoもちゃんと理解できてなくて少し落胆。しっかり勉強もしないとな。とりあえず明日はadao arkolakis espositoを手を動かして勉強してみるか。