グローバル化と労働市場を研究する経済学Ph.D.学生のブログ

イェール大学経済学部Ph.D.学生のブログです。研究日誌メイン。ニュースや最新研究の発信も。

初投稿

ブログを始めました。

 

これまでツイッターで思ったことを書き連ねていたのですが、140字で考えをまとめるのは大変で、自分へのリプライで長いスレッドを書いていたり、文を短くしたりと苦労していました。それならブログの方がよくね? と思ったのが一つ。

 

それから、ツイッターでせっかくニュースや論文をメモ代わりにシェアしても、検索性の悪さからすぐ流れて行ってしまったのも一つ。

 

で、友達の「研究者は自営業。セルフ営業していかなければ」という言葉に触発されたということも一つ。

 

そんな感じの理由で、ブログを始めてみようとなりました。どういう形になるかは未定ですが、自分が今いる環境で見聞きしたことを紹介して、自分なりに解釈や考えを発信して行ける場にできればと思っています。

 

具体的には、自分のよく見るニュース記事(政治・経済系メイン)や、セミナーやワーキングペーパーから得た最新の経済学研究をトピックにしていこうと考えています。

 

それでは。